#282「貫通 またも」

|

 よい子の皆さん!去年の夏に掲載した「#188 貫通」に続く「貫通」ネタですよ!去年、「みんなの街や近くの都市にも面白い建造物、あるはずです。来年はぜひ探訪してみて」と書きましたので、今年も責任をもって探してみました。それがこちら。


道路貫通物件

 香港の繁華街にある「道路貫通物件」であります。地下鉄の「油麻地」駅南側、漁民の神様として親しまれる天后廟のすぐ近くを東西に走る「加士居道」が、大きなビルのど真ん中を貫いています。世界にはあるものですねえ…。同じような物件が。


道路貫通物件

 よく見ると、ビルの1階に行列ができています。子供たちもその列に交じっているのですが…。看板を見ると、どうもこの建物、図書館なんですね。国際規格の大きなコンテナを乗せたトラックが、ぶんぶんと走るその下に、図書館があるなんて。けっこうな交通量でしたから、その都度揺れたりしないのかしらん?音は響かないのかな?この密度の濃さが香港のパワー!?などといらぬ詮索をしてしまいました。


 この物件のすぐちかくには、翡翠(ひすい)を中心とした玉器市場もあります。翡翠の粒を色とりどりのストラップが縦横無尽に「貫通」した、素敵なアクセサリーを安価で販売。女性はそちらへどうぞ。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年7月28日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#281「足」」です。

次のブログ記事は「#283「廃線」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。