#188「貫通」

|

 よい子の皆さん!夏休みの宿題は終わっていますかね。私はわりとよい子で過ごしたので、いつも早めに終わっていました。まあ漢字の書き取りだとか計算ドリルなんかは、ヒイヒイ言いながらも頑張れば徹夜でも仕上げることはできそうです。しかし「自由研究」ばっかりはムリですよ。…でも最近はわからんなあ。何しろインターネットという強い味方が登場しましたもんね。図書館に行ったり、実際に植物を育てたりしなくても、悪知恵を働かせればそれらしいテキストと画像が集められそう…。チェックする先生たちも大変だ。

 ということで、来年の自由研究のテーマになりそうな写真を一枚。大阪・梅田から福島に向かい歩くとその途中にあるビルです。阪神高速の梅田出口の車路が5階から7階部分にかけて貫通しています。竣工から15年以上経っていますので大阪の皆さまにはもはや「日常の光景」なのでしょうが、やっぱり我々の目には衝撃的な建造物であります。もちろん出来上がったビルそのものが視覚的にインパクト大!ですが、これを造るまでの経緯、法的な位置づけなども、なかなか興味深いんですよ。こういう「おもしろ建造物」、私はとってもそそられるんですよねえ。よい子の皆さん、みんなの街や近くの都市にも面白い建造物、あるはずです。来年はぜひ探訪してみて。

ビルを貫通

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年8月29日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#187「70周年」」です。

次のブログ記事は「#189「お菓子 その1」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。