#187「70周年」

|

 世界の自動車史にその名を残したフォルクスワーゲン・ビートルが誕生したのはちょうど70年前のこと。1938年の今頃にはすでに最終的なプロトタイプが出来ていたようです。当時のドイツはヒトラー政権下。大衆の支持を広げたいヒトラーがぶち上げたのが「国民車構想」でした。ドイツ国内を縦横に結ぶ高速道路「アウトバーン」とセットで打ち出されたこのビジョンに基づき、天才技術者フェルディナント・ポルシェが設計しました。

 実際には、翌1939年、ナチス・ドイツ自身の軍事行動を発端に第二次世界大戦が始まり、広く国民大衆にこの車が行き渡ることはありませんでしたが。戦後、ドイツのみならず世界中でこの車が愛されたことはご存知の通りです。日本では新車価格の高さもあって、大衆車というよりは質実剛健な上級実用車という印象でしたが。
 私の周囲でビートルといいますと…幼稚園の時分、同じクラスのさやかちゃんの家。カーポートには綺麗な空色のビートルがあった記憶が。子供ごころにもいいなあと思ったものです。で、今さらのようにミニカーで代償行為に及ぶわけですね。写真は我が家のミニカー。ビートルとその仲間たちの一部です。

我が家のミニカー

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年8月26日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#186「鉄道本 2」」です。

次のブログ記事は「#188「貫通」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。