#261 「黒部」
去年の年末、#220に続く「富山からの便り」です。
今度は春本番の黒部峡谷鉄道。皐月朔日。地元富山出身の女優・室井滋さんも参加して、今シーズンのオープニングイベントが華々しく行われました。イベントが行われた始発駅・宇奈月は、「乗りもノート」の富山特派員(と勝手に任命)、北日本放送の上野透アナウンサーの地元です。上野さんも早速乗車されたようで、その写真を届けてくれました。機関車の円いライトがなかなかチャーミング。険しい山にアタックする国内有数の山岳鉄道、というイメージから意図的にちょっと「ハズし」たように見えます。
初日のようすは「リアルタイム」でも放送いたしました。この日は空模様も上々。残雪と新緑が一度に楽しめる大自然が、トロッコ列車から堪能できます。1時間20分の旅はたっぷりとしているようですが、実際の距離は20.1キロに過ぎません。いいなあ、のんびりとした旅。室井滋さんは車内アナウンスも担当しているそうで、これも非常に評判がいいとのこと。このゴールデンウィークは高速道路の割引も奏功したのか、乗客の数も新記録を達成したそうです。それは何より。トロッコ電車の運行は11月末までです。今年こそ出かけてみたいものです。