#226 「お楽しみ」
ハイブリッドカーです。ホンダの「インサイト・コンセプト」 。
年末に取材した環境展示会で陳列されていました。街でみかけるハイブリッドカーはトヨタの「プリウス」が圧倒的多数ですが、この1台は追撃できるかもしれません。
というのもこのフォルムがこれまでのホンダのハイブリッドカーとは違うから。これまでホンダはシビックのハイブリッドバージョンを世に問うていましたが、残念ながらそのスタイルは良くいえば中庸、遠慮をせずに言わせていただくならば「凡庸」だったのです。しかるにこの新型車は、そのポテンシャルと外観が一致しています。新しさ、がずいぶんと体現されました。結局のところちょっとプリウスに似てるきらいはありますけど。でもフロントマスクは以前に「乗りもノート」でもご紹介した燃料電池車と共通する印象。去年後半に発売された「オデッセイ」もこんな感じですから、きっと今後のホンダ車のアイデンティティとなるのでしょう。
ところでこの車、日本国内でのお披露目はこのときが初めてだったようです。自動車業界も世情もかつてない逆風。渾身の新車も売れなくては意味がありません。傍らにいたホンダの方に「値段はお幾らぐらいになりそう?」か聞くと「お楽しみにしてください」といなされました。2009年、お楽しみの一つとさせていただきましょう。