#026 「死語? その2」

|

  先日、電車の網について「乗りもノート」で取り上げました。きょうの写真も、棚を写した1枚です。



  写真をよーくご覧下さい。電車ではありません。飛行機です。でも、頭上の棚がなんかヘンですね。そう、飛行機の荷物棚なのに、フタがない!…電車の網棚と同様の造りです。たったそれだけのことですが、棚のほうに力点を置いてこの写真を眺めると、飛行機というよりも…「窓がやたら小さなバス」という風情も感じられます。不思議です。

  この機体は、YS-11。昨秋に引退した日本が誇る旅客機です。しかし私が不思議に思うのは、この荷物棚、旋回したときに荷物はどうなるんでしょう?落ちてこないの?

  離陸直後や着陸の手前など、空港周辺で旋回すると、結構な角度がつきますよね。左に旋回すると右の棚からドドーっと、右へ曲がれば左の棚からダダーっと。そんなことは無かったんでしょうか。だとしたら、たいへんなことです。

 実際に搭乗したことのない私は、確認する術をもはや持ち合わせておりません


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年1月23日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#025 「ドア」 」です。

次のブログ記事は「#027 「アナウンス」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。