#025 「ドア」

|

 閉まるドアにご注意下さい…。一日何回も聞くフレーズです。会社や学校への行き帰り、車内にいても聞こえますからね。先日、「おもいッきりテレビ」「きょうは何の日」のコーナーでのこと。「上野駅に発車ベルが取り付けられた日」という放送がありました。ジリリリリ…というあの音に始まり、最近の「発車メロディ」に至るまで、発車にまつわる音の歴史を繙いていました。

慌てさせすぎては事故になる。かといってダラダラと緩んだら列車は遅れる。車掌がドアを閉めるタイミングは難しいものでしょう。前述の「おもいッきり」では、駆け込もうとしてホームとドアの隙間に落ちてしまう男性の映像が流れていました。映像ではありましたが、私は初めて目にしました。ホントにストンと落っこちちゃうんです。最近は、人員削減=合理化と安全性の双方を目指して、ホームにもドアがある路線が増えました。これは一つのアイディアでしょう。

しかし。黙過できない問題もあります。ホームドアがあると、ホームから線路が見えない。これは「物狂おしい」乗りもの好きもいるはず。せっかくお目当ての車両の写真を撮ろうと思っても、延々と続く柱&ガラス&柱&ガラス…。ほんと、ドアにはご注意ください…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年1月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#024 「乗りもの天国・ふたたび」」です。

次のブログ記事は「#026 「死語? その2」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。