#027 「アナウンス」

|

  最初にお断りいたします。私は「アナウンサー」ではありません。もともとは報道局の記者です。ゆえに、アナウンス技術うんぬんを語れる立場は無いのです。そんな私が、この場で論じるのは正真正銘の「アナウンス」。はい。乗りものの中でのアナウンスです。これならいいでしょう、いいことにします。
 
 電車内のアナウンスですが、皆さん気になりませんか? あの「声質」が。なぜ、おしなべてあの無機的な、平べったい、口先だけで出す、独特の声になっていくのかが。文字で説明するのは非常に困難なので、ちょっと声に出してみます。
「まもなくぅ…え、新橋、新橋ぃです」。という声です…(やっぱり無理だ。私の声マネを聞きに来て欲しい)。あれ、絶対地声じゃないですよね。あれが地声だったらたいへん。「ちょっとぉ、お醤油、とってくださいぃ」みたいな何気ない一言が、ものすごく何気あるフレーズに転化します。

あの「車掌話法」って、どこかで必ず習得するものなんでしょうか?あるいは、あのしゃべり方・声質だとマイクに乗りやすく、車内で聞き取りやすいとか。私の乗る限り、「まろやか」「ソフト」「腹から出ている」といった車内アナウンスの声は殆ど聞いたコトがありません。どこかにテノール歌手・秋川雅史さんのようなアナウンスを聞かせる車掌はいるのか。広い日本、ひょっとしたらいるかも知れませんが…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年1月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#026 「死語? その2」」です。

次のブログ記事は「#028 「衝撃のアナウンス (1)」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。