★斉藤雪乃レポート★ ☆佐久間レールパークへレッツゴー☆

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん鉄道アイドル★斉藤雪乃レポート★

☆佐久間レールパークへレッツゴー☆

 

 

さぁ、だんだん秋も深まってきましたね★

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

 

秋といえば...鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ!

 

10月14日の鉄道の日を記念した、青春18きっぷの秋バージョンみたいなきっぷです。今回はこのきっぷを使って、この時期ならではの場所へ、ちょっと遠くまでおでかけしてきましたぁ♪

 

まずは大阪を出発して、米原→岐阜→名古屋へ。

豊橋駅で飯田線に乗り換えです。

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

車両の緑色ワンマン表示がたまりませんな~!(笑)

実はわたくし、初!飯田線★☆

景色がキレィと聞いてて、めっちゃ乗りたかった路線なんです♪

 

さすが人気路線☆たくさんの乗客さんで車内はワイワイしてましたq(^-^q)

ちょっとお話を伺ったところによると、皆さんは温泉やキャンプ場に行くのだそう。

目的地は違えど、ワクワク気分は皆おんなじ♪

まるで学校の遠足みたい(^з^)-☆

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

とーちゃーくっo(^o^)o

本日の目的地、中部天竜駅『佐久間レールパーク』でございます!

 

佐久間レールパークは中部天竜駅構内にある、

見て!乗って!触れて!楽しく遊べる鉄道ミュージアム。

 

ここがなんと来月11月1日(日)に閉園。

これは行かねばならぬ(>_<)ということで、駅探レポ開始です!

 

中部天竜駅に降り立つと、すでにたくさんのひとで賑わってました☆

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

歴代の人気者がせいぞろい↑

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

0系だぁ!

運転台には実際に入ることができました。

 

が、ちびっこたちからの支持は圧倒的。このときも長い列ができてましたよ☆

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

大好きな事業用車両とパチリ♪ 女子ひとりでも充分楽しいです。(笑)

いや、まさか事業用車両があるとは!

事故復旧するための車両やって。

車両にはでっかいクレーンがついてました。

 

色がガチャピンみたぃやわぁ♪カワュイ(´▽`)♪

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

こちらは昭和12年に走ってた車両。

京都⇔大阪間を36分で走破してんて。早ーっ!今とあんまり変わらへんやん!!

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

車内はこんな感じ↑レトロでめーちゃオシャレ♪

戦前の大阪ってこんな電車が走ってたんやぁ(*^-^*)

一両くらい復活せぇへんかしら★

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

ふぁ~楽しかったp(^-^)q

 

あまり車両には詳しくないので楽しめるかなぁと思ってましたが、そんな心配全然ナッシング◎

青空のもとで見る実物の車両展示は素晴らしいし、

地元の方々が特産品の出店をしてたりと、雰囲気がすごく良かったです♪

 

帰りは「佐久間レールパーク号」に乗車↑ ちゃんとお土産ゲットしましたょぉ☆

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

まずはレールパークオリジナルのサクマドロップ↑

これぞまさしく佐久間ドロップス!?笑

ふたについてるシールに、18年間ありがとうございました と書いてました。

開けるのもったいない(´Д`)(笑)

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

続いて佐久間レールパーク弁当・すし弁当(550円)↑

うちの大好きな駅弁500円台シリーズ♪(笑)

 

 

 

 

斉藤雪乃 鉄道アイドル 駅探 えきたん

めっちゃ美味しかったぁ♪やはり車窓を楽しみながらの駅弁サイコー!

しかも景色の良い飯田線は格別です☆

 

 

 

ということで、サイトさん版、佐久間レールパークレポでしたぁ★

って、閉まってまうんやったら行かれへんやん!ですよねー。

はいっ、おしまいじゃないんです。

 

なんと、再来春2011年、名古屋市にJR東海博物館(仮称)がオープン予定★☆

レールパークにいる車両たちもいくつかお引っ越しされるそう。

これは行かなきゃならん☆

来年が楽しみですねっ(^人^)

 

いまの時期、気候的にもちょうど良い季節♪

お休みの日に1日まったり旅はいかがですか(^-^)/

 

 

 

 

 

 

鉄道アイドル 斉藤雪乃レポート

斉藤雪乃オフィシャルブログSNOW EXPRESS  http://ameblo.jp/yukino-maimu/

 

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

電鉄会社別

特別レポート(50音順)

記事検索

鉄道関連総合情報サイト

鉄道関連総合情報サイト レールファン
小倉沙耶のやわやわ日和
斉藤雪乃 SNOW EXPRESS
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」
近野宏明 乗りもノート