#484 「ピーナツ」

|
 2か月のご無沙汰です。この間にいろんなことがありました。私はオバマ大統領の訪日に同行して、伊勢志摩サミット、歴史的な被爆地広島訪問を現地で取材。本当に記者冥利に尽きる出張でした。いきなり余談ですが、2000年に当時のクリントン大統領がサミットのため沖縄を訪問し「平和の礎」で演説したときも、私はそこで取材していました(若かった・・・)。沖縄・広島を訪れた現職のアメリカ大統領の2つの演説を、その場で聞いた者はほとんどいないのではないか、と思っております。

 さて、広島での取材後は東京に移動して、3年ぶりに例のとんかつ食べたりあのお寿司を食べたりして、念願成就。・・・これまでで最も印象深い出張となりました。

 で、戻ってしばらく忙しくしていたのですが、ようやく大統領選も一段落。ちょっとブレークです。 20160628.jpg  土曜日、ジョギングしていると、いつか見た光景が・・・。ワシントンはすっかり盛夏。そういえばバーベキュー選手権の日なのでした。大通りを通行止めにして準備しているその中に、見つけたのがこちら。ピーナツ型の宣伝車です。これ、おなじみのピーナツ会社のキャラクターが描いてありました。色といい、ツヤを消した質感といい、すばらしい出来映え。でもちょっと気になる後ろの看板。駐車している場所が、現在リノベーション中の「トランプ・ホテル」の前なんですね。・・・やっぱり大統領選を思い出してしまいました(笑)。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2016年6月28日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#483「赤錆」」です。

次のブログ記事は「#485 「風情」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。