#442「長大」

|
 前回、鉄道模型展示即売の会場で、アメリカらしい高さのある「物件」をご紹介しましたが、きょうは「長さ」です。 20141203333-4.jpg
 会場には多くの「鉄道模型クラブ」が分割式のレイアウトをつなげて、大きな円を描くように列車を走らせていました。その規模は「数メートル四方」なんてのはザラで、10メートル以上の直線部分があるものも見受けられます。

 当然、そこを走る列車の編成も実車と同様にながーいのでして、この写真の貨物列車は1,2,3,4...と数えても40両目当たりからなんだか分からなくなりました。すれ違おうとしている列車も同様です。前回と同じ事を重ねて強調しますが、これ、日本でいちばんメジャーなNゲージではなくてHOゲージの模型ですから。模型でも数メートルの長さです。Nゲージでも40両以上連ねた貨物列車なんてなかなか走らせられませんよ。

 ワシントンの支局近くの線路でも、(ホンモノの)貨物列車をみかける機会がありますが、確かに例外なく、一本の編成が長いんですよね。ちょっと立ち止まって、通過していくようすを眺めてみようなんて思うと、いつになっても最後尾の車両がやってこない。

 鉄道好きとしては「動く列車をいつまでも見ていられる喜び」がある反面、「ちゃんと最後尾まで見とどけました」という(独りよがりな)満足感になかなかたどり着かず、それはそれで困ったものです。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2014年12月16日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#441「不動産」」です。

次のブログ記事は「#443「動物」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。