#431「半世紀」

|
 日本が誇る乗りもののひとつ、新幹線が開業50年を迎えます。それまで培った技術の積み上げに、新たな知恵を盛りこんで開業してから半世紀。新幹線の路線網はなお拡大を続けています。

新幹線  のようかん

 先日、会社の先輩がワシントンに遊びに来ました。そのお土産に頂戴したのがこちらの新幹線の先頭車両セット・・・ではなく、「ようかんの5本セット」です。5本といいましてもマッチ箱のようなサイズですので、まぁ、ひとくち、ふたくち、みくちほどで食べちゃうわけですが。日本に居ないので想像するに、きっと今頃JRの駅構内ではあれこれ「新幹線50周年グッズ」が売られていることでしょう。

 この原稿を書きながら、ふと思いつきました。もしやこのようかん、上から順に0系、100系、300系、ドクターイエロー、N700系と、パッケージの通り各車両の先頭形状と同じ形のようかんだったらスゴイんじゃないか!?と。・・・で、勇んでパッケージを開けてみましたが、普通の四角いようかんでした。残念。あはは。

 でも包み紙の裏におみくじが。私が最初に開けた0系の紙の裏には「大吉」の文字が燦然と。「健康にとてもよい運気。東海道新幹線で出かけ、おいしいものを食べると健康運UP」だそうです。東海道新幹線には当分乗ることはなさそうですけど、なんかいいことありそうです。次の半世紀もお世話になります。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2014年9月30日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#430「箱型」」です。

次のブログ記事は「#432「無頼?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。