#398 「前途」
年が改まりました。皆さま明けましておめでとうございます。2014年をどのようにスタートされたでしょうか。
当コラムは2006年11月にスタートしていますので、2014年となると「足かけ9年」やっていることになります。実際は7年2か月、しかも途中に空白期間あり、ですけど(笑)。「足かけ」という表現は期間を長めに表現したいときには便利ですね。
時に上司からもらった「お年玉」について書き、ときに電車の「トップナンバー」について能書きをつらねてきた新年初回。今回も新年ぽいネタを考えてみましたが、アメリカのこの道の写真は如何でしょうか。
ネバダ州だと思います。「思います」っていきなりあやふやですが。もしかしたらカリフォルニア州に入っていたかもしれません。青い空、雲なし。一直線。前途には山。新年に相応しいような気が致します。もちろん、なかなか思うようにいくことばかりではありません。上り下り、くねくねと曲がるばかりで一向に進めない道もあるわけですね、お互いに。...ほんと演歌の歌詞の世界のようですが、40年余り生きているとそんなことも考えたりするようになるんですね。自分でも驚きです。
でも新年ぐらい、気持ち良くまっすぐな道を眺めてみるとしましょう。きっと来週あたりから前方の山にぶつかりますし。紆余曲折が待ってますので。どうぞ本年もご愛読を宜しくお願い申し上げます。