#397 「暮色」

|
 2013年も残りわずか。皆さん今頃は大掃除を終えておせちの用意や正月飾りを取り付けたりしているころでしょうか。あるいはすっかり準備万端、夜の「笑ってはいけない...」に備えてテレビ前の環境を整えたとか。

 私にとってはあっという間に暮れた2013年。生活の場ががらっと変わりました。仕事もプライベートも大転換。気づけば大晦日。このペースで時間が流れるとすれば、あっという間に「このたび日本に帰任することに...」となりそうでコワイです。「時の流れが速まるのは加齢のせい」という説がありますが。そこは聞かなかったことに...。

20131231norimono.jpg

 ということでことし最後に掲載するのは、ワシントン市内を走るタクシーの後席から見た「暮れの」空です。撮影からちょっと時間が経っていますが、晩秋のうろこ雲。ホワイトハウス南側のConstitution Avenue を移動していると、なんだか後ろからオレンジ色の光が差し込んできたのを感じて、振り向くとこのグラデーション。真正面の突き当たりに沈む夕日、左右の街路樹の黒。携帯電話のカメラで撮ったわりには、いい感じの1枚ではないでしょうか。まさに「自画自賛」。まぁこの暮色を生み出したのは私じゃないんですけど。ともあれ、車の運転が好きな私ですが、このときばかりは「後席の人」でよかった!と感じました。結局どの席に居ても楽しいんじゃないか?あ、はい、そうです。認めます。

 乗りもの好きの皆さま、ことしもご愛読ありがとうございました。来年がよい1年でありますようお祈り申し上げます。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2013年12月31日 10:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#396 「両立」」です。

次のブログ記事は「#398 「前途」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。