#396 「両立」

|

 クリスマスにお正月。日本の子どもたちにとって楽しみな時期がやって参りました。あれも欲しいしこれも捨てがたい、と悩みを抱えた子どもたちがきっとたくさんいることでしょう。クリスマスではこっちをリクエストして、お年玉でこれを買おう、と計画している子もいるかもしれません。

 かく言う私もその1人でした。「車のおもちゃも欲しいし、飛行機のおもちゃも欲しい。むむむ...」と困っていた幼少のみぎりが、ついきのうのようです。実際にはもう30年以上経っているんですけど。そんな願いを一発で叶えるおもちゃではなく、「ホンモノ」があることを、アメリカに来て知りました。

132109.jpg

 こちらがその「ホンモノ」。何とも可愛らしい軽飛行機ですが、よく見るととんでもない機能を備えています。コックピット部分が翼と機体から離れて、そのまま自動車として走っていくというしくみ。飛行機も車も欲しいという願いを見事に両立しています。

 かなり古い機体ですが、飛行機の歴史、自動車の歴史をみると、他にも同様の「着陸したら車に変わる」というコンセプトの飛行機はいろいろあったようです。どっちが主体かは議論の分かれるところですが。

 問題は「翼」と「機体」をどう片付けるかということですが、折りたたんで(それでもけっこうデカい)車が運んでいく形式のほか、この写真のように「置いて行く」形式も。どちらも一長一短ですね。どんな形式にしろ、結局この種の両立機が定着しなかったところをみると、やはり両立という発想自体に無理があったんですかね。

 ということでよい子の皆さん、二兎を追う者は一兎をも得ずといいます。狙いはひとつに絞って堅実にいくのが間違いなさそうです。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2013年12月24日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#395 「結線」」です。

次のブログ記事は「#397 「暮色」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。