#389「巡航」

|

少々古い話になりますが、アメリカ東海岸で過ごす最初の夏の印象を振り返ると、「6月・7月が夏らしかった」ような気がします。8月は、今となってみれば後半には秋に入っていたのかな、と。この写真はそんな感覚を裏付けるような1枚です。

kon1105.jpg

これ、6月上旬に撮影したポトマック河畔のようすです。強い日射し、青い空。そして一つだけ浮かぶ白い雲。まさに夏ですね。きらめく水面がそれらしさを高めています。

ワシントンでは夏のあいだじゅう、日射しが出てくると沢山の船が水の上に繰り出していました。船上をよく見れば、みんな水着かそれに近い格好で飲食を楽しんでいます。のんびりと水辺でのランチとおしゃべりを楽しんだら、エンジンを轟かせてクルーズ態勢に入るという案配。優雅ですなあ。

前回同様、「費用」がどれぐらい必要なのか。見当もつかないところが、羨望の度合いを高めますね。ただ、この状況が実現できたとしても、なんかこの状況がどう見られているのか、自意識が邪魔をして十二分に楽しめなさそうな気もいたします。まだまだ修養が足りません。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2013年11月 5日 14:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#388「豪奢」」です。

次のブログ記事は「#390「意外」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。