#381「番線」

|

 更新が滞るばかりで、自分としてもどうかと思いますが、忘れた頃に更新いたします。前回自分が書いたとおり、一気に再始動なんかできませんでした。苦笑。

番線.jpg

 写真は京都市内の阪急電車です。あんまり今まで気をつけていなかったのですが、ホームに流れるアナウンスをよく聞いていると、東京なら(というか、阪急以外の多くの路線では)「1番線」「2番線」というところ、阪急は「1号線」「2号線」とよぶのですね。なのでこの写真は「2号線」に停車中の電車、となります。

 「1号線」と言われると、私の感覚ではむしろ「国道」を思い出すわけで、そこをゆくのは電車ではなく「大型トラック」のほうがしっくり来るのですが、阪急沿線にお住まいの皆さんは「1号線」に「普通電車」が走ろうと、何も違和感を覚えないのでしょう。

 こういう差違は気をつけていないと逃してしまいます。現に私はあれだけ阪急電車に乗っていても、最近までまるっきりスルーしていました。べつにホームでぼんやりしてたわけじゃありませんが。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2012年3月27日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#380「発進」」です。

次のブログ記事は「#382「轍」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。