#375「AED」

|

 先回の続きです。円い窓の前にはちょっとしたテーブルがあり、携帯電話の通話をしたり、ちょっとした書き物をしたりするのにいい感じのデッキです。

AED.jpg

 で、今回注目はそのテーブルの下。壁に内蔵されるかたちでAEDが備え付けられているんですねえ。死に至る恐れのある心臓の細動を取り除く機器です。最近は多くの公共施設に設置されていますよね。

 不特定多数のひとが利用する鉄道には、こういう設備は有用ですね。もちろん使う必要が無いというのが理想ですけれど。

 ただひとつ気になるのは、この場所、この表示だとちょっと目立たないんじゃないかということ。どうですかね。私の目には周囲ととけ込みすぎて、多くの人に認知されにくいような気がします。折角の装備ですので、目立つことも大事ではないでしょうか。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2011年7月 5日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#374「マル」」です。

次のブログ記事は「#376「大王」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。