#374「マル」

|

 固定観念というものは「固定」されてしまうとなかなか拭い去りがたいものがあります。だからこそ固定観念なんですが。

 乗用車といえば普通は4輪。しかしかつて6輪のものや3輪のものもありました。船といえばスクリューで進むものと思いきや、スクリュー無しで進む船もあります。乗りものの世界でも、知らず知らずのうちに我々のアタマにはパターン化された概念が固着されているものです。

マル.jpg

 そこまで大げさな話かよ!と突っ込まれそうですが、きょうの写真は鉄道車両の中で撮ったもの。成田空港への新しいスカイライナーに乗ったとき、会社との連絡をすべくデッキに出ると、そこには「円い窓」がありました。

 鉄道車両の窓と言えば四角いもの、(せいぜい角がラウンドしている程度)という概念を大きく打ち破るこの円い窓。じっと見ていると船に乗っているような気持ちになるのは、「円い窓=船」という固定観念もまた、私の意識に潜んでいる現れですね。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2011年6月28日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#373「色違い」」です。

次のブログ記事は「#375「AED」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。