#356 「野方」

|

 早稲田大学に入学した多くの地方出身者がその住居地に選ぶのが、西武新宿線沿線であります。早稲田の学生が拠点とする、高田馬場から発する路線ですから当然でしょう。正確には西武新宿が始発駅ですが。

 各駅停車で「馬場」から5つめ、野方といえば、私にとっての上京タウン。この街に3年9か月住みました。この地に居を構えてからまもなく20年...え、20年?ウソみたいです。昨今都内の商店街めぐりに目覚めた私、そういえば野方も沿線屈指の商店街タウンだったと思いだし、再訪しました。

野方駅の踏切

 着いてびっくり。駅が変わってる!しかも。私が住んでいた頃には無かった「北口」が出来ている!踏切の左奥に見えるのがそれですね。いやあ、感慨無量です。というのも、写真の左側=駅の北側には出入り口が無かったため、踏切のすぐ向こうに入り口があるのに、待ちぼうけをくらうのは日常茶飯だったから。ひどいときには、何本かの列車が行き来するうちに、自分の乗りたい各駅停車が踏切内を通過...というむなしさを覚えたことも。

 当時は左右の様子をみて勝手に遮断機の下をくぐって向こう岸に渡る強者も居ましたが(若者だけでなく、おばちゃんたちも結構居ました)、この出入り口が出来たので、今は昔の物語でしょうね。よかった、安全第一。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年12月20日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#355「シビック 2」」です。

次のブログ記事は「#357「伸び」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。