#353「ズレ 2」

|

 乗りものがきれいにフレームに収まりそうだと見れば、そそくさとカメラで撮る私ですが、なかなか思うようにいかないこともあります。

 それがきょうの写真。都営バスですね。信号待ちで止まっているところなので、ブレもほとんど無く撮れています。が。

都営バスの行き先表示

 どうにも上手くいかないのがフロントガラス上の行き先表示です。なぞの光の列がビリビリと点灯しているだけで、どこ行きのバスなのかがまったくわかりません。電光による掲示はLEDによるものと思われますが、実はLEDって肉眼では感知できないほど素早い点滅を繰り返しているとか。つまり、シャッターを切った瞬間とパーフェクトな点灯とのあいだにズレがあると、こういう写真になっちゃうわけでして。

 これはシャッタースピードを落とすしかないんでしょうけど、ねえ。いま試しにネットで検索したら、同じ悩みを抱えている方がけっこう居るようで。昔、長距離列車のホームでは、乗車ドアの横にある行き先表示と一緒に写真を撮ったものですが、いま、LED表示だと「行き先不明」な列車の横で無邪気にはしゃぐ写真、にしかならない恐れもあるわけです。皆様どうぞご注意を。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年11月29日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#352「ズレ」」です。

次のブログ記事は「#354「シビック」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。