#337「良縁」

|

銚子シリーズの第2回。今回はちゃんと「動いている電車」です。この日、JRの銚子駅ホームからスイカの改札を抜けて、端に歩いて行くと、われわれを出迎えたのは青い電車。デハ1001です。地下鉄の銀座線から転籍してきた古豪です。こげ茶に赤の伝統的な銚子電鉄カラーじゃないのでちょっと拍子抜けしましたが、元銀座線が地上に上がり、関東平野を東進してこの地にやってきたと思うと、感慨深いものがありますね。

銚子シリーズデハ1001.jpg

銚子シリーズラッピング車両.jpgで、車体を見回しても、中に乗り込んでも、ゲームソフト「桃太郎電鉄」の発売20年を記念したラッピング車両なんであります。しかもいまネットで検索したら、塗りなおした当時はホントつやつやピカピカだったのに、今やすでに黒ずんでいます。こういう場合、は「劣化」ではなく、「渋み」というべきでしょう。

 この日私たちは、銚子電鉄を乗ったり降りたり。都合4回乗車したのですが、その都度すべてホームにやってくるのはこの1001でした。なんで?...でも銀座線から嫁いで銚子の地に馴染み活躍しているように、私たちと1001にも良縁があったということで。記憶に残る乗車になったわけであります。

銚子シリーズデハ1001その2.jpg


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年2月 9日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#336「廃電」」です。

次のブログ記事は「#338「美顔」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。