#335「死角」

|

とある駐車場で見かけたマイクロバスです。…といってもこの写真じゃ全体が見えないですが、マイクロバスです。

マイクロバス.jpg

今回はバスが主題、ではなく、運転者の意識が主題であります。この車体、よく見ますとタイヤの前部分、ボディにギーッとこすりキズが派手に走っていますね。おそらく不覚にもこすっちゃったのでしょう。バスはボディが四角いですから、本来は車両感覚を掴む手がかりが多いハズなんですが…。しかしやっぱり左後方となると、視認しづらい。こういうことが起きるのですね。

子どものころ、実家近くの商店街の交差点に、標識のようなかなりしっかりした看板がありました。「大型車 巻き込み注意!」と。聞けばどうやらそこでは、過去に大型トラックによる左折時の巻き込み死亡事故があった、とのこと。子ども心にも怖くて印象に残る看板でした。実際自分の身の丈も小さくて、大型車に巻き込まれる、という想像は今以上の恐ろしさでした。

死角と不覚が重なると、一気に事故の確率は高まります。大きなこすりキズを見て、車に乗ることの怖さ、を思い出しました。お互い気をつけましょう。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2010年2月 2日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#334「寸前」」です。

次のブログ記事は「#336「廃電」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。