#315「仮設 2」

|

並木道で見つけた光景です。スカイブルーのトラックが荷物を載せるべくスロープを下ろして…というワケじゃないようです。積むべき荷物も見あたらないし。じつはこれ、電動アシスト付き自転車の試乗体験をするためのトラックなんですねえ。

電動自転車.jpg

見てのとおり、結構な角度の坂道が荷台から伸びています。普通の自転車ならばかなりしんどいでしょうが、電動アシストを受けて走ればスイスイ登れるのでしょう。

頭では分かっていても実体験が無ければその楽ちんぶりは伝わりにくい。自転車店で見せてもらっても、そのすぐ近くに体感できる坂道があるとは限らない。だったら人の集まるイベント会場で「坂道を仮設しちゃえばいい!」という発想なのでしょうね。

愛用者の話を聞くと、去年の暮れの法改正でアシスト力が従来よりアップして、ますます乗りやすくなったとか。しかも初期の「ママチャリ」タイプだけでなく、いまや様々なバージョンが登場。書いててワクワクしてきました。走るのに気持ちいい秋だからかな。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年11月20日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#314「仮設」」です。

次のブログ記事は「#316「老兵」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。