#313「逆流」

|

またもN700系のネタです。やっぱり最新型というのはさまざまな商品を生むのですね。こちらは見ての通り、携帯電話の充電器。先頭車両を模したボディの連結器部分が、携帯電話との連結器になっているという、そのものズバリな感じであります。

充電器.jpg

さし込んでみると、ちょっと写真ではわかりにくいですが、運転席部分の窓が赤く点灯。充電中であることがわかります。ヘッドライトが点灯するのかな、と思いきや。まあこういう仕掛けが一つあるとおもしろいですよね。

ところで実車の場合は通常、「電気を受け取って消費する」電車ですが、この商品の場合「電気を外部に供給する」という逆流をしているところがミソ。しかし!このところの新幹線車両はホントに逆流させています。「電力回生ブレーキ」といいまして、ブレーキをかける際にモーターを発電機として利用することで、運動エネルギーから電力エネルギーをつくり、架線を通じて他の列車がそれを使うというんです。

偶然とはいえ「逆流」の一致を発見して喜ぶ私でありました。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年11月13日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#312「追憶」」です。

次のブログ記事は「#314「仮設」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。