#294「ぶどう色」

|

山手線のホームに「阪急電車」が滑り込んできたような錯覚を覚えました。ツヤツヤのボディはいかにも塗り替えられたばかり、という印象を与えます。

ぶどう色1.jpg

東京の環状の大動脈、山手線は1909年に「山手線」と名付けられました。それから100年。最初のカラーリングに近い色に1編成だけ塗り直され、月曜日からぐるぐると走っています。1編成しか無いのに、私はこの1日だけで2回見かけました。もちろんずっとホームで張っていたワケじゃないですよ。

ところでこの色、各メディアでは「チョコレート色」と表現しています。今回の復刻調ペイントには「チョコレートの明治」のロゴが入っているのでなおさらのこと、しかし、正式には「ぶどう色2号(さらに古くはぶどう色1号)」という色です。今でこそ電車の色はとりどりですが、旧型車両の色といえば、この「ぶどう色」と決まっていましたね。改めて見ると、ずいぶんと渋い「ぶどう」ですなあ。阪急の電車もそうですが、明るく鮮やかな色に慣れた目で見ると、こういう渋めの色というのはなかなか新鮮。大人の色といいましょうか。

ぶどう色2.jpg

チョコレートとぶどうと電車。一分の隙もない取り合わせです。甘党で果物好きで電車好きの私に取っては(笑)。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年9月 8日 15:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#293「パンク」」です。

次のブログ記事は「#295「動力源」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。