#292 「スタートライン」

|

 日本政治史の新たなページが開かれました。選挙の投票による本格的な政権交代です。ここまで長らく政権交代を訴えてきた民主党。いよいよその真価が問われるスタートラインに立ったわけですね。

 ところで乗りものにも同様に「スタートライン」があるわけでして。鉄道はその路線の始まりがはっきりと表示されています。きっと鉄道ファン以外は何も気にしていないと思いますが。

  「0キロポスト」 写真はJR大崎駅の構内にある表示。「0キロポスト」です。路線の起点からの距離を示す標識を「キロポスト」と言いますが、まさにその出発点ゆえ、「0キロポスト」。ここがスタートラインなんですねえ。…って、何線のスタートラインなのか、実はよく分りませんでした。大崎には山手線の車庫があるので山手線かな、と思いきや、山手線は品川が起点ですもんね。どうやら貨物線の、しかも枝分かれした路線長2キロほどの短い支線の、0キロポストのようです。

 民主党政権の道のりは支線のように短いのか、それとも東海道線のように太く長く続くのか、興味深いところです。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年9月 2日 13:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#291「ワープ」」です。

次のブログ記事は「#293「パンク」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。