#284「手作り」

|

金沢八景にでかけたときのこと。ふと思い立って京浜急行の金沢検車区なる施設の前に出ました。ここは電車の本線、そして検車区への引き込み線を跨ぐ歩道橋があります。ちょっと上がって、下をゆく電車を眺めてみました。赤い電車がガタゴトと通過していきます。運転本数は非常に多いのです。

金沢八景1.jpgそのまま検車区の正門に行くと、なかなかオツな花壇を発見。携帯のカメラだとちょっと画像のクリアさが厳しいですが、京急の車両に見立てた囲いで土留めがしてあります。

 

金沢八景2.jpg昔昔、私の実家のすぐそばにある国鉄新津工場(現在はJR東日本新津車両製作所)の花壇も、こんな感じの土留めがあったような記憶が…。職員の手作り感が、ほのぼのした空気を醸してくれますね。ちょっとしたことですが、こういうことができるというのは、プロの詰める場所の緊張感と、周囲とをつなぐ懸け橋になっているのではないかとさえ思います。

さてここで問題。次回の記事に関連する写真なのですが、これはいったいどこのどんな写真でしょうか?ヒント…普段は絶対入れない場所です。

クイズ.jpg


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年8月 4日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#283「廃線」」です。

次のブログ記事は「#285「嘉手納 1」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。