#273「宴」
おっと目を引くカラーリング。普段目にしない電車にはやはり反応しますね。2つほど離れたホームに見えたので、下車して近づいてみました。JR東日本の和式電車「宴」です。団体用の臨時列車としておもに使用されているこの電車。ちょっと中を覗くと、たしかに「掘りごたつ」みたいな感じでずらっとお客さんが座るようにできています。
何年か前、日本テレビの社会部が「部員旅行」なるものを実施しました。少なからぬ数の部員が土日も夜も働く職場ですから、部員の旅行というのは極めてまれな出来事です。会場はとある温泉ホテル。昭和の部員旅行といった体で、温泉に浸かって、浴衣で大広間に集まって、カラオケにお膳の宴と、実にこれが和むのでありました。
あのノリが、電車の中で実現できるわけですね。ま、さすがに浴衣は無いですが、それ以外はだいたいいけそうです。しかも電車にはホテルの大広間にはない魅力、「車窓」がついてきます。桜の咲く堤防を眺めたり、遠方の山の頂を化粧する雪を見やったり。そうだ。この電車で部員旅行に出かければ、最初からあの和みの雰囲気が満喫できますね。できるのですが…。途中駅でホームから車中を覗かれたら…。やめときましょう。