#268「ベール」

|

アイミーブ1.jpg世界初の本格的な量産型電気自動車が発売されました。三菱のi-MiEV(アイミーブ)です。その発表会に行ってみるとベールをかぶった実車がステージ上に…。これは期待が高まり…ますが、そういえばこのほかに何台もベールをかぶっていない実車が展示されています。建物の外にも3台。どんな中身かバラしちゃっていいのかな。

アイミーブ2.jpg

そもそもこの車、去年春に私も試乗してから、さらなるリファインを重ねての発表。ですから「外見」についてはおなじみなんですもんね。エンジニアの話では、「フルファンクションEV」とのこと。つまり、あらゆる局面で従来の車に代わりうる機能を備えた電気自動車、ということなんですね。

当コラムでも報告の通り、その走りの性能はピカイチです。よく勘違いする方がいるのであえて書きますが、ゴルフのカートや空港でみかける荷物運びのカートなんぞとはまったく別物ですから念のため。高いポテンシャルを備えるだけではダメで、市販というのは乗りかたも日常のメンテも「乗り手任せ」が基本ですから、信頼性は実験車のそれと比較になりません。三菱の渾身の一台です。

ではベールを取りましょう。…こちらが未来を拓く一ページになるか。注目です!

アイミーブ3.jpg


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年6月 9日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#267「ポスト」」です。

次のブログ記事は「#269「新時代」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。