#268「ベール」
世界初の本格的な量産型電気自動車が発売されました。三菱のi-MiEV(アイミーブ)です。その発表会に行ってみるとベールをかぶった実車がステージ上に…。これは期待が高まり…ますが、そういえばこのほかに何台もベールをかぶっていない実車が展示されています。建物の外にも3台。どんな中身かバラしちゃっていいのかな。
そもそもこの車、去年春に私も試乗してから、さらなるリファインを重ねての発表。ですから「外見」についてはおなじみなんですもんね。エンジニアの話では、「フルファンクションEV」とのこと。つまり、あらゆる局面で従来の車に代わりうる機能を備えた電気自動車、ということなんですね。
当コラムでも報告の通り、その走りの性能はピカイチです。よく勘違いする方がいるのであえて書きますが、ゴルフのカートや空港でみかける荷物運びのカートなんぞとはまったく別物ですから念のため。高いポテンシャルを備えるだけではダメで、市販というのは乗りかたも日常のメンテも「乗り手任せ」が基本ですから、信頼性は実験車のそれと比較になりません。三菱の渾身の一台です。
ではベールを取りましょう。…こちらが未来を拓く一ページになるか。注目です!