#265「めぐりん」

|
めぐりん

 小さめの姿なれど、なかなかピリッとしたデザインのこのバス。台東区内を循環する「めぐりん」です。下町らしいレトロ調が貫かれていますね。浅草は松屋の後ろあたりで撮った一枚です。

 公共交通の不便な地域の足として、そして観光客の気軽な移動手段として運行されたこのバス。3系統の循環ルートを15分ごとに運行しているそうです。しかも運賃はひとり100円というわかりやすさ。もともと100円の小型バスと言うと、武蔵野市が始めた「ムーバス」が全国初のコミュニティバスとして有名ですよね。その後も順調に活躍しているそうで。

 この「めぐりん」もそうですが、電車の駅や幹線バスから遠い地域というのはどんな都心でもゼロにはできないもの。「ムーバス」が提起した新しい運行形態は潜在的な乗客を掘り起こしたところに、称賛の価値がありますよね。私はというと、浅草など都内の観光スポットにいくとき、まず車でその街まで行って、駐車場に入れて…、というのを習いとしていました。が、今度はこういうコミュニティバス、試してみましょう。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年5月29日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#264「ハイブリッド」」です。

次のブログ記事は「#266「本質」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。