#264「ハイブリッド」

|
 

ハイブリッド1.jpg

3代目プリウスの発表会では、ハイブリッドの魅力を伝える展示ブースも設けられていました。

そこにはこんなレストランも。「ようこそ!ハイブリッドレストランへ」という看板。

お、取材が終わったら腹ごしらえしましょうかね…

と視線を下ろすと…

 

  ハイブリッド2.jpg

 ショーケースにはさまざまなメニューが…とよく見れば、「クリームソーダ」「小倉トースト」「カレーうどん」と。これらの共通項、わかりますか?そう。「ハイブリッド」なんですね。別々の食べ物を組み合わせてできたメニュー。たしかに、食の世界にはハイブリッドなもの、多いんですね。このケースの裏側には「寿司」「ハンバーガー」も並んでいました。日常生活に見られる「ハイブリッド」なアイテムは、食の世界だけでなくあちこちに見受けられます。「言われてみれば…」というものをはじめとする「ハイブリッド」。そうか、「こたつ」もねえ…。

そういえば早稲田には「牛めし」「とんかつ」「カレー」を組み合わせた「トリプルハイブリッド」なお店もあったなあ。いずれ自動車の世界も、ガソリンエンジン、電気モーターに加えて3つ目のパワーユニットを組み込んだ新車、登場する日は来るのでしょうか??


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年5月26日 13:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#263「プリウス 2」」です。

次のブログ記事は「#265「めぐりん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。