#263「プリウス 2」
取材でさまざまな車に試乗していると、同僚から「あの車はどうなの?」という質問をよく受けます。今回は4人家族の同僚に「車内の広さは?」と聞かれました。新型プリウス、十二分に広いです。とくに後席は一回り広くなりました。座ってみると膝、足元に余裕がありますし、頭の回りにも窮屈感がありません。2代目プリウスは最近タクシーで乗ることが増えましたが、新型は着席した時のゆったり感が明らかに増しています。
後席のヘッドルームの拡大にはさまざまな要因があるのでしょうが、ひと目で分かるのがこの写真。新旧のルーフラインを並べたようすです。手前の2代目は、屋根の頂点が比較的前方であるのに対し、奥に停めた新型は、屋根の下りはじめが少々後ろになっています。ここはホンダの「インサイト」に対する明らかなアドバンテージ。
私たち取材スタッフは男性4人でしたが、全員が乗りこんでもOK。つまり冒頭の質問にはこう答えます。同じ4人家族でも、お子さんが小中学生ぐらいならインサイトで軽快に。おとな4人ならプリウスのほうが余裕をもって乗れます。しかし私の幼いころにはここまでスペースを有効に使うスタイルの車が無かったなあ…。四角いセダンはいまいずこ。