#255「バスツアー」

|

 世の中には数え切れないほどの「ツアー」があります。試しにグーグルで「バスツアー」を検索すると、151万件がヒットします。もっとも151万種類のバスツアーがあるわけではありませんが。そんな2009年の「バスツアー界」に、「!」マークを多用したくなるメニューが加わりました。それがこちら。

観光バス運転体験ツアー

 「観光バス運転体験ツアー」です。マニュアル車の普通免許を持っている人ならだれでも、大型の観光バスを運転できるという内容。つまり「バス(の運転を楽しみに行く)ツアー」なのです。これを企画したのは日本テレビの社内にある、読売旅行の日テレ営業所。

 午前中、山梨県甲府市内で運転講習をうけ、午後は甲斐市に移動して実際に運転しちゃうという、乗りもの好き・バス好きにはたまらない行程です。しかも運転会場は飛行機の滑走路!…つまり、広々とした私有地の中だから、営業用の大型バスに必要な大型二種免許をもたないバスファンでも運転ができてしまうわけです。しかもこの滑走路、航空科をもつ「日本航空学園」の施設。「飛行機好き」にもグッと来るロケーション。

 あの平たく大きなハンドルを華麗に回し、大きなバスを操る自分…想像してみてください。こどもの頃から「一度やってみたかった」という方、少なくないのでは?会場のみならず、バス会社の協力も得られないと実現しないツアーですから、めったにないチャンスなんでしょうね。このツアーは「バス」そのものがメインディッシュ。しかも実は甲府駅に集合ということで、「バスの客席で道中も楽しむ」通常のバスツアーとは性格付けがまったく異なるのも面白いところ。

観光バス運転体験ツアーを企画したOさん

 このツアーを発案したのは日テレ営業所のOさん。そもそもこのツアー、Oさんご自身が小さい頃に抱いた大きいクルマへの憧れが企画の発端なんですって。旅行会社にお勤めゆえ、「ツアーを組めば喜ばれるのでは?」と。なるほど「好き」という気持ちはこういうふうに結実するのですね。
 まだ参加者募集中。ご興味のある方は「読売旅行」「日テレ営業所」で検索を。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年4月24日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#254「原色」」です。

次のブログ記事は「#256「横断」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。