#250「正直」
ビルの建築現場…のように見えなくもありませんが、違います。飛行機の整備場です。先日、羽田にある日本航空の整備場を見学してきました。この写真は、整備中の飛行機をほぼ真後ろから見たところ。よく見てください。真ん中に赤いJALの垂直尾翼が見えますでしょう?その高さは…横の階段を見れば分かりましょう。すべてのサイズが大きくて、ここに入ってしばらくは感覚がおかしくなってしまうほどでした。
この見学に先立って、整備本部のトップにお話を聞く機会にも恵まれました。折しも新人を迎える時期。ひとつ伺ってみました。「整備に関わる、という観点ではどんな人材が欲しいとお考えですか」…すると、まっ先に挙がったのは「正直な人ですね」との答え。…「正直」です。
知れば知るほど、整備の仕事は地道で誠実にやってもらわねば困ることばかり。大きな大きな機体やエンジンを、場合によっては部品単位にまでバラして厳密に整備し、また組み上げる…。「まあいいか」と、本来100やるべき仕事を99で済ませてしまったり、どんな小さな部品でもなくしてしまったり、基準に満たないまま通したり、そんなことは万が一にもあってはなりません。なるほど、「正直な人」というのは機体整備に不可欠なんだと合点がいきます。
帰社して、その話をスタッフにしたところ、「なるほど。結婚するなら飛行機の整備士ですね」と言った女性がいました。なるほど。なるほどね。