#246「右側」

|

 まあ当たり前のことですが。タクシーに乗り込むとき、左側のドアから乗り込むのが普通です。ところがこの「普通」が「普通」じゃない場所がありました。東京駅の丸の内口のタクシー乗り場です。私の記憶では丸の内北口、丸の内中央口のあたりの乗り場は、タクシーから見て右側に歩道がある、普通と逆の乗り場でした。「…でした」と書いているのにはワケがありまして。今、東京駅の丸の内側の駅舎は復元作業中で、作業用フェンスでぐるりと取り囲まれているのです。そのため、タクシー乗り場がどのような状況になっているか、見ていないので現況を何とも言えない私。「…でした」でお願いします。

東京駅

 この「右側乗車」というのはただそれだけのことなのに、なかなかのストレスを生みます。車が目の前に滑り込んでも、ドアは開きません。自分で開けるのです。たったこれだけのことですが、それがねえ…。人間いかに「慣れ」に甘えるかということなんですよ。まあ世界中、多くの国のタクシーには「自動ドア」がないですから、そんなの当たり前ですもんね。

 とりあえず。3月初旬の丸の内南口では「左から乗る」普通の乗り場でした。本日の写真がそれです。なんだ、そこまで行ったのなら中央口、北口も見てくるべきでした。すみません。

東京駅のタクシー乗り場

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年3月24日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#245「桜」」です。

次のブログ記事は「#247「ゴールド」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。