#243「ブルトレ」

|
ブルートレイン「富士」

 本日の列車をもって、東京と九州を結ぶ寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止されます。寝台特急というよりも
ブルートレイン」というほうが、通りがいいかもしれません。廃止が決まって東京駅は連日大混雑だそうです。いつもながら、廃止となると急に乗客も激増するのが気になりますが…。


 かつて東京と九州を結ぶ客車特急は、鉄道の花形でした。「富士」の名前は80年前に日本で初めてつけられた列車愛称のひとつ。まさに日本を代表する愛称です。一時は東京と西鹿児島まで、日本で最長距離を走る列車でした。私は「はやぶさ」も含め、九州方面への「ブルトレ」に乗ったことはありませんでしたが、今回取材で初めての乗車!しかし最後の乗車となりました。ちなみに、写真はA寝台の個室ですが、我々が乗車したのはB寝台の開放型寝台。カーテン1枚のプライベート空間でありました。

ブルートレイン B寝台の開放型寝台

 車内は、残念ながら寄る年波には勝てない、というのが正直なところ。30年近い使用で饐えたニオイがたちこめています。洗面所や共用部分のしつらえも旧態依然。スピードでは飛行機にかなうハズもなく。…廃止もムリはないか…と思わされるのも事実でした。

 最後の東京発車は18時03分。多くの人の旅に寄り添ってきた伝統有る2つの列車が廃止されます。この列車に思い出と愛着を抱く皆さまは、きっと一入の感慨があることでしょう。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年3月13日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#242「ちょっと恐怖」」です。

次のブログ記事は「#244「双胴」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。