#239「新路線」

|

 首都高速の晴海線が開通しました。この開通当日の午前に取材に行くと、本線上にカメラクルーとともに上ることができました。これからお世話になるであろう真新しい道路は、アスファルトが黒々としているうえ、路上表示のペイントもツヤツヤ。しかし自分の足で坂道を上ると、けっこうな長さと傾斜…海に近いですし、寒風も身にしみました。
  首都高速晴海線

晴海線と近野キャスター湾岸線から豊洲に向かうわずかな距離の路線ですが、晴海・築地方面に行くには便利になります。浜崎橋や箱崎の慢性的な渋滞も緩和されるであろうという触れ込み。実際に検証しても、勝鬨橋付近が渋滞していなければ、スムースに都心部へアクセスできそうでした。で、ことのついでにわたくし、首都高速の別の新規路線も見てきましたよ。

大橋ジャンクション

 はいこちらが中央環状線「大橋ジャンクション」の建設現場です。どれが?って、真正面のこのコンクリートの円い要塞のような建造物が。新宿方面から山手通りの地下を南に延びてきた高速道路は、東西に走る3号線とここでつながります。しかしその3号線は、はるか高みをゆく高架線。このジャンクションは地下と空中を結ぶ「巨大な渦巻き型」なんですねえ。いずれこの中をぐるぐると車が行き来するわけです。なんでもこの屋上には公園もできるそうで。これは自分の足でてっぺんまで登るとしたらけっこうな運動ですぞ。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2009年2月27日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#238「倍率」」です。

次のブログ記事は「#240「逆走」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。