#208「上座」

|

銀座で乗ったエレベーターです。地上で乗り込んだら、左前方にも別の出入り口が。地下に降りるとそちらの扉がスーッと開きました。汐留の日本テレビには、四角いゴンドラの向かい合う2辺に扉がついたエレベーターがあります。しかしこの銀座のエレベーターは2つの扉が90度の位置になっているのが面白いところ。

エレベーター.jpg

ここで問題が生じます。それは「上座はどこにあたるのか」という問題です。まあ世の中いろんなところに長幼の序、それにともなう作法がありまして。エレベーターの中でいちばんエラいひとはどこに立つのか。四角くて扉が一つという通常タイプであれば、扉から遠い左奥の隅、ということになっているようですからね。(操作ボタンのある側の後ろ隅という解釈もあり)。

いずれにしてもゴンドラが□型ならばまあよいのです。しかし写真のエレベーターは。私は開いているひとつの扉から内部を撮りました。左奥には地下階で開く扉。となるとどちらの扉からも奥となる、右奥の角が上座…と思いきや。「右奥の角」が無いんです。角の部分は斜辺になっていて、ここに操作ボタンが…。このエレベーター、つまり五角形なんです。誰か教えて!上座はどこなんでしょ。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年11月 7日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#207「リニア」」です。

次のブログ記事は「#209「ヘッドマーク 再び」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。