#207「リニア」

|

先日は大月駅にあった「砂箱」を紹介しましたが、ご賢察のとおり、大月といえば「リニアモーターカーの実験線」。行ってきましたよ。4年ぶりに。途中で見上げる高い高架橋はその一部。少し山に入ったのどかな地域。オレンジ色の柿があちこちの庭先でたわわに実っていました。

リニア.jpg

JR東海は5兆円以上の自己資金でもって、このリニア中央新幹線を開業させることをもくろんでいます。私企業が手がけるプロジェクトとしては破格の金額。当然、それは経営に直結しますよね。出来れば最小限のコストで開業させたいと思うのが当然でしょう。この高架橋も開業時には本線の一部。この先長野県に入ったところでどこまで北側にルートが迂回するのかが焦点です。

改めて考えてみると、「リニア(linear)」って「直線状の」っていう意味なんですよね。期せずして、「直線運動」というモーターの特性と、ルートそのものの理想が一致しているわけです。「リニア」はどこまで「リニア」でいられるか。これから計画が進むにつれ、地元との調整、政治との対峙が厳しくなることが予想されます。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年11月 4日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#206「砂」」です。

次のブログ記事は「#208「上座」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。