#209「ヘッドマーク 再び」

|

 先日の当欄でヘッドマーク「現物」が無ければならない、と勇ましく「LED表示」を否定したところ、読んだ先輩から「いやー、近野くん、ほんとそうだよね」と完全同意の感想をいただきました。やっぱりLEDで電光表示してもねえ…。ちょっと味気ないですよねえ。と、昭和生まれの鉄道ファンは思うわけであります。

 ところで平成生まれの鉄道ファンはどうなんだろうね、というのが先輩の疑問でありまして。そもそも最初から「実物」のないLED表示ばかりに親しんできたとなると、別に味気なさも寂しさも感じないんではないか?という話にもなりました。

カシオペア.jpg

 きょうの写真は「カシオペア」の先頭にたつ機関車ヘッドマークです。でも私、きづいてしまいました。「カシオペア」のヘッドマークの図柄のこと、「よく知らなかった」というのが正直なところです。いま改めて見ると「こんなマークだったんだ…」と思う次第でありまして。

 

 偉そうに平成生まれの鉄道ファンは…とうんぬんしましたが、昭和生まれの鉄道ファンも実はその程度でありました。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年11月11日 13:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#208「上座」」です。

次のブログ記事は「#210「赤い靴」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。