#196「愛称」

|

 鉄道の世界では、列車に名前をつけることは非常にポピュラーです。「のぞみ」「ひかり」に始まって「おおぞら」「つばめ」「北斗星」…皆さんお馴染みの愛称が目白押しですよね。 これが「バス」の世界になるとぐっと馴染みが薄くなります。で、本日の写真。

ヤキソバEXPRESS

 どうです。富士急行の高速バスの車体に堂々と掲げられたロゴ。「ヤキソバEXPRESS」ですよ。度肝を抜かれるネーミング。EXPRESSといえば「トワイライトエクスプレス」とか「オリエントエクスプレス」がその代表格。「豪華」にして「長距離」。「庶民派」よりは「セレブ」な感じを否応なく感じさせられます。他には「成田エクスプレス」なんぞもありますが、これは「海外旅行」というイメージと結びついていますから、これまた「トワイライト…」などと同じベクトル上にある愛称といって差し支えないでしょう。

 しかし、時代はいま「ヤキソバ」なんです。どうやらコレ、「焼きそば」で見事な町おこしに成功した、静岡県の富士宮と東京を結ぶ高速バスの愛称のようです。確かにいま、「富士急行」&「ヤキソバ」といえば行き先は特定されますよね。「とき」が新潟へ、「あずさ」が松本へ向かうのと同様の位置づけと言えましょう。じつにいい愛称です。「ヤキソバ」。誰しもその魅力が「視覚」「味覚」「嗅覚」でイメージできる強み。さらに文字で書いた時のインパクトはこの写真を見ての通り。やられました…。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年9月26日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#195「衝撃」」です。

次のブログ記事は「#197「キス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。