#190「お菓子 その2」

|

 長崎から「心の友」のひとりが研修のため上京してきました。ご本人にはあいにく直接会うことが出来なかったのですが、私の机上におみやげが。ボール紙製の箱には長崎の路面電車が描かれています。

私の机上におみやげが・・・

頂いた物はできるだけ早く味わうのが私の身上。さっそくひとつ食べて、そのようすを長崎の友にメール送信しました(きっと研修中だったはずですが)。

ちんちん電車の発車ベルを象ったクッキー こちらは電車の前部にあたる部分を明けると、中からココアっぽい風味のひとつぶクッキーが。ちんちん電車の発車ベルを象ったもののようです。これはなかなか美味い。洋風文化をいちはやく取り入れた長崎の土地柄か、ほどよいハイカラぶりが絶妙です。

 ところでこういうお菓子、電車は車体が直方体であるがゆえに、箱のデザインに馴染みやすいんですよね。東京にも「都電もなか」という銘菓がありますが、あれも今回と同様の電車型の箱に入っています。今後は南海電鉄の「ラピート」とかJR九州の883系みたいな箱もお願いします。(もうすでにあったりするのかな)。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年9月 5日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#189「お菓子 その1」」です。

次のブログ記事は「#191「図柄」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。