#183「窓無し」

|

  またも窓のない席に当たってしまいました。ボーイング747-400の2階席です。座席番号は71の列。乗り込む時点で「もしや…」と危惧していたのですが、案の定。

窓のない席

いざ腰を下ろしてみると、もはや気持ちイイぐらい、「囲まれ感」に圧倒されます。目の前は、壁。横を向いても、壁。反対側の横を無いても、同様に、壁。もっとも、朝ものすごく早い時間のフライトでありましたから、離陸する頃には上手に「夢の世界」へテイクオフ。耳にイヤホンを入れまして、落語にチャンネルを合わせていたのですが、ほとんど噺を聞くこともないままに、眠りに落ちました。我ながらたいへんなスピードです。

  ただひとつだけ、この席に座るメリットも。すぐ目の前がコックピットの入り口。先日シミュレーターにて実際にくぐった、あのドアです。この日のフライトでは、乗客への飲み物のサービスが終わったところで、コックピットへも飲み物が届けられました。一瞬だけ開け閉めされる頑丈な扉。その一瞬に、中の様子がわかります。なまじ操縦シミュレーションを体験しただけに、機長や副操縦士の「一服」には今まで以上に寛容になった私。ちらりと見える後ろ姿に向かって「着陸までどうぞよろしく」と、心のなかで呼びかけたのでありました。

  でもね、やっぱり地上のようすが見え始めるころには、ちょっと外の様子を窓から窺ってみたいものであります。若干無理をして首を斜め後ろに向け、後席のお客さんに気を配りながら、後方の窓を垣間見る…。なぜそこまで、と言われたら困りますが、そこまでしちゃうのが乗りもの好きの性分、なのです。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年8月12日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#182「持ち込み手荷物」」です。

次のブログ記事は「#184「老舗のタレ!?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。