#166「デラックス」

|

 

080523ariake2.jpg

熊本までの往路、特急で熊本に入りました。時刻表を見ると、自分が乗ろうとしている博多発の列車には「DXグリーン車があります」との表記が。「DX=デラックス」ですよ。なんとも昭和な響き。いまなら「プレミア」とでもいうべき言葉でしょう。

 

さっそくネットで調べると、確かに「デラックス」との形容が相応しい豪華なしつらえです。グリーン車に乗り込むと、なんだかダイニングバーのようなデザインの通路が、客室に向かい延びています。じつはこの左側には、4人乗りの個室もあるんですねー。

 

 

で、突き当たりの扉を開けた通常のグリーン席がこちら(↓)。これだって左右に2列-1列、前後の間隔もたっぷりとってあります。

 080524ariake10.jpg

 

しかしデラックスグリーン車はこんなもんじゃありません

コレですよ。

 

080523ariake5.jpg

シートは茶色の市松模様。身長178センチの私も悠々と横になれるこのリクライニング角度!まったく前後を気にする必要の無い、圧倒的な前後のゆとり。背もたれ、レッグレストともに電動ゆえ、右のひじ掛けに内蔵されたスイッチでウィーンと自由自在です。通常のグリーン車の端の部分に、ちょっとした仕切りがあって、その前にわずか1列3席のみ。まさにデラックス!自腹を切った甲斐がありました。おかげで安らぎました。ただ一つ無念なのは、夜間の移動だったので、何も車窓が楽しめなかったこと。これだけのサイズの窓を独り占めしたというのに…。無念であります。次回は昼だ!


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年6月 6日 12:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#165 「市電」」です。

次のブログ記事は「#167「献血車」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。