#155 「電気 3」

|

 

 電気自動車で余談を1回。高速周回路を見渡すと、はるか向こうの敷地の外に、新しいマンションが見えました。見通せる範囲では、このマンションだけがテストコースを望めそうです。「私がライバルメーカーの人間なら、絶対にあのマンションの部屋を借りますよ。こっちが丸見えですもんね」と言うと、広報の方が 驚くべきコトを教えてくれました。「近野さん、あのマンションの手前に高いポールがたくさん並んでいるの、見えますか?」「ええ、あの白いの」「そうです。本当に見られてはまずいテストを行う時には、あのポールの間に目隠しのカーテンが張られるんですよ」

テストコース

 

 …やはり対策も万全だったんですね。まあ考えてみると当然のことですが。ケタ違いの開発資金を投入して新車を送り出し続けるには、ライバルには手の内を絶対知られないようにすることが不可欠です。実際にあのマンションにライバルメーカーの関係者がいるかどうかは分かりませんが、念のため、見られないようにするのは至極当たり前。

 

 しかし岡崎工場のまわりはまだまだ高いマンションの建つ余地がありました。いずれ別の角度に高い建物が建つようになって、外周をぐるっとカーテンが取り囲む日も来るのでしょうか…?


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2008年4月29日 13:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#154 「電気 2」」です。

次のブログ記事は「#156「ガソリン」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。