#120 「トミカ博 2」

|

      

        トミカ博、有料での入場者にプレゼントされるのはこちら。  

kon_071225.jpg

            日テレの中継車・604号車です。

 「乗りもノート #035」で紹介したパリパリの新車。それがトミカになったんです。今回のテーマ「ただちに現場へ直行せよ!」にふさわしい一台とも言えます。赤色回転灯こそ点けていないものの、報道の中継車は現場にかけつける乗り物の一台ですものね。

 「乗りもノート #111」で書いたとおり、我が家にはいまテレビ朝日の中継車はあるのですが、日テレのものがどうしても手に入らず…。シリーズこそ違いますが、初めて自分の勤める会社のクルマを入手したしたよ
 幼少のみぎり、トミカを集めていた頃…。誕生日やちょっとしたプレゼントは勿論ですが、私の父親は遠方に出張に行くと、その土産にトミカを買ってきてくれました。「父親の出張=トミカ1台増える」という図式です。当時はあたかも公理・定理のように考えていましたが、今にして思うと、父は出張先のどこでミニカーを買っていたのでしょう。おもちゃ屋って、そんなにあちこちには無いですし。ナゾです。   
 あれから30年。まさか自分が将来テレビ局に勤務し、その会社の中継車のミニカーを手に入れ、悦に入るときが来ようとは…大人になったんだか子どものままなんだか、よく分かりません。

 ということで、「乗りもノート」をご愛読の子どもたち、そして子どもの抜けない大人たち。お正月はみんなお年玉を持って「トミカ博」にGO!「604号車」というお年玉も待ってますよ。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年12月25日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#119「トミカ博」」です。

次のブログ記事は「#121 「帰省」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。