#120 「トミカ博 2」
トミカ博、有料での入場者にプレゼントされるのはこちら。
日テレの中継車・604号車です。
「乗りもノート #035」で紹介したパリパリの新車。それがトミカになったんです。今回のテーマ「ただちに現場へ直行せよ!」にふさわしい一台とも言えます。赤色回転灯こそ点けていないものの、報道の中継車は現場にかけつける乗り物の一台ですものね。
「乗りもノート #111」で書いたとおり、我が家にはいまテレビ朝日の中継車はあるのですが、日テレのものがどうしても手に入らず…。シリーズこそ違いますが、初めて自分の勤める会社のクルマを入手したしたよ。
幼少のみぎり、トミカを集めていた頃…。誕生日やちょっとしたプレゼントは勿論ですが、私の父親は遠方に出張に行くと、その土産にトミカを買ってきてくれました。「父親の出張=トミカ1台増える」という図式です。当時はあたかも公理・定理のように考えていましたが、今にして思うと、父は出張先のどこでミニカーを買っていたのでしょう。おもちゃ屋って、そんなにあちこちには無いですし。ナゾです。
あれから30年。まさか自分が将来テレビ局に勤務し、その会社の中継車のミニカーを手に入れ、悦に入るときが来ようとは…大人になったんだか子どものままなんだか、よく分かりません。
ということで、「乗りもノート」をご愛読の子どもたち、そして子どもの抜けない大人たち。お正月はみんなお年玉を持って「トミカ博」にGO!「604号車」というお年玉も待ってますよ。