#119「トミカ博」

|

 119回目を迎えた「乗りもノート」です。今回はそれに相応しい話題をご用意しました。日本テレビ主催のイベント。「トミカ博」です。(@パシフィコ横浜・新年1月1日~7日)。コンサート、演劇、美術展などなど、様々なイベントを開催している日本テレビ事業局ですが、やってくれました。乗りものファンのハートをぐわしっとつかむこの企画。

 で、それがなぜ「119」回目に相応しいのか。それは今回のトミカ博のテーマが「緊急任務だ! ただちに現場へ直行せよ!」というものだから、なんですねー(苦しいこじつけ?)。どうですこのポスター。パトカー、消防車はじめさまざまな緊急車両が列をなしています。

トミカ博ポスター 会場では「レスキューコーナー」と題してレスキュー隊や警察のトミカを紹介するコーナーや、トミカを滑らせてレスキュー現場に出動させるゲームなど、緊急車両にちなむアトラクションが盛りだくさん。

 他にもトミカとプラレールの巨大ジオラマ、自分で選んだパーツを目の前で組み立ててくれる「組立工場」などなど、こりゃ子どもたちだけじゃなく、大人も心奪われそう…。かつて池袋のサンシャインシティでこのイベントを見かけたとき、クルマ好き&ミニカー好きの私はついフラフラと吸い寄せられてしまいました。
で、結果は大正解

 さらにビッグニュース!今回、有料で入場したお客様には
記念トミカがプレゼントされるのですが、その車種は何と…! 次回、現物とともに詳しくご紹介します。


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年12月21日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#118 「結節点」」です。

次のブログ記事は「#120 「トミカ博 2」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。