#103 「コンパクト」
先日の『リアルタイム』で、自動車各社のコンパクトカーにかける意気込みを紹介しました。原油高が続き、燃料消費の少ない車が注目を集めています。しかし各社の最新作を見ると、単に小さく燃費がいいだけではありません。「コレ1台で全てOK」という居住性と機能、運転する愉しさ、購買欲をそそるデザインやカラーなど、どこにも死角がないんです。私も駐車スペースが確保出来るなら、こういうコンパクトカーが欲しい…。きっと、本当に購入したら、そっちばかり使うことになるのが目に見えます。
そうしたコンパクトカーの大ヒット作、ホンダの『フィット』がフルモデルチェンジ。いま日テレのゼロスタ広場に展示されています。
今週金曜日に日本テレビ系で放送するスペシャル番組『人類誕生の謎を追え!幻のトーテムポールを求めて 時任三郎が挑む大冒険』のPRを兼ねての展示です。「進化とは、時代や環境、人にフィットすること…」なるほど。
大きくて豪華、周囲を圧するだけが目的の車はすでに過去の遺物。地球環境にいかに調和していくか、乗りものの世界も日々変化しています。今週金曜の夜、人類のあゆみという大きな流れも考えてみようかしらん。あ、番組HPを見ると『フィット』のプレゼントもあるらしいです。応募したいけど日テレ関係者だし…。無念。