#094 「上下」

|

 地下鉄の表参道駅。銀座線、千代田線、半蔵門線の3つのホームがあります。このうち、銀座線・半蔵門線から降りて出口に向かおうとすると、ちょっとヘンな感覚を覚えます。それがこの看板。出口の改札はにあるのです。

 何を今さらといわれるかもしれません。でもね、何度使っても「地下鉄降りる→改札へ上がる」という普通の「上下感覚」が邪魔をするんです。もちろん改札を出るとその先で地上には上がるわけですが。地下1階に銀座線と半蔵門線地下2階が改札とコンコース地下3階が千代田線。当たり前ですが、地上から銀座線や半蔵門線に乗ろうとすると、一度地下2階レベルまで下がって、で、改札を通ったらホームへは一つ上がると。

 何となーく、「時空のねじれ」を感じる私。滅多に乗らない旅行者や出張の方などは、気にならないでしょうかね。#044で紹介した地図ほどではありませんが、上下の乱れでちょっとモヤッとした感覚を覚えつつ、銀座線に乗る私でありました。
 


2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

近野さんポートレート
近野 宏明
(こんの ひろあき)

現在、ワシントン特派員。鉄道、自動車、航空機などの乗りもの・交通全般に詳しい。

more

このブログ記事について

このページは、近野 宏明(こんの ひろあき)が2007年9月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「#093 「モノ」 」です。

次のブログ記事は「#095 「グッズ」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。